あなたの理想をカタチに・・・・・・・


除雪機修理・加工致します

シリンダー・ギアBOX 
オーバーホール
クローラー交換
オーガチップ溶接加工等


お気軽にご相談下さい。





携帯用QRコード




除雪機点検・修理・改良加工致します

シーズン中に困らないように、安全に使用出来るように

シーズンOFFに点検整備・改良加工しませんか?

車体を長く使うためにも必要です

ギアBOXオーバーホール

油圧・電動シリンダーオーバーホール・交換

Vベルト・ベアリング交換

クローラー交換・現行クローラーへの改良

オーガチップ溶接加工

エンジン乗せ換え加工

タイヤチェーン肉盛り溶接

持ち込み部品の交換・加工

その他、

純正部品が無いけどどうにかしたい

現行部品を使いたいが加工が必要

などの困りごと、ご相談下さい


かなり古い三菱(フジイOEM)の除雪機を

改良加工してみました。除雪幅600mmです。





三菱MSR600です。かなり古い車体ですが、車体自体の腐りも少なく
エンジンの異音も無く、丈夫な作りでまだまだ使えそうなので
オーバーホール・改良加工してみました。
当然、純正部品はもう出ません
ちょっとした場所の除雪には活躍してくれそうです
クローラー改良加工



以前付いていたクローラーは、ヒビ・ワレ等が有ったので、長期使用を考えて
改良加工してみました。ホンダ用新品クローラーと中古スプロケットを使って
加工取付しました。現行クローラーなので、当分交換部品には困りません。
切れてしまうと走行出来なくなり、除雪作業が出来ません
クローラーが廃盤になり調達出来ずに諦めているケースも多いようです
走行機構はギアBOXとチェーン駆動の組み合わせで、現行モデルに多い
リフレクションプレート方式では無いので、かなり丈夫な構造です
チェーンとスプロケットはJIS規格品なのでこの先でも調達可能です
この車体の規模であれば、ギアBOXのオイル交換を定期的にすれば
ほぼ故障はしないでしょう

オーガ・オーガケース修理・オーガギアBOX OH






オーガケースは亀裂が酷かったので、板厚2.3mmと3.2mmで
一部新規製作しました。下部スクレーパーも新規製作しました
スキッドでスクレーパーと地面のクリアランス調整すれば
除雪効率の向上、オーガ摩耗・オーガ破損のリスクが軽減されます
インペラも曲り等が酷かったので新規製作しました
サイドカッターも追加で付けました
除雪時の前方目安にもなるので、オーガ関連・他の物品破損の
防止対策にもなります
オーガ部ベアリング・シール、オーガギアBOXベアリング・シールは
JIS標準品が使えるのでオーバーホールで新品に交換しました
オーガギア・オームギアのヘリ等のダメージは見受けられませんでした
オーガギアは結構高価なので定期的に点検・整備は必要です
オーガは減っていたのでチップを溶接加工取付してクリアランス調整
してあります(チップ溶接で硬い雪にも有効です)
スキッドも底部に板張りしてあり、まだまだ使える様にしました
オーガギアBOXは左右上下の振れに強くなるようにケース上部に吊って
固定出来る様にしました
現行エンジン出力は最大7PSですが、エンジンが破損した時には
10PS程度のエンジンでも大丈夫かと思われます
走行用Vベルト2本(低速・高速用)交換
オーガ用Vベルト2本交換
このクラスでオーガベルトが2本仕様は珍しいです
2本仕様は10PS〜15PSクラスに多いです
ギアBOX・オーガギア・オームギアも10PS程度の大きさです
昔の物はオーバーキャパシティーで構造が単純で丈夫な物が多いです
オイル・消耗品の定期交換で長く使えそうです